主婦や在宅勤務(SOHO)希望者が結構多い

autocadスクールが全国に点在しています。生徒数もかなりなものでしょう。autocadオペレーターを目指す人の中に、主婦や在宅勤務(SOHO)希望者が結構多いのです。これは、cadの操作自体はそれほど難しくないということの現れでもあります。フリーハンドの荒図面をautocadでcad図面化していく作業は、機械的な作業で設計センスを必要としないからです。

autocadをスクールで(独学でも)学ぶことによって、これまでは経験と技術(作図テクニック)によって図面に出ていた差はなくなりました。経験値と職人的な技術がないと不可能といわれていた設計製図作業が、autocadによってごくわずかな時間で誰でも出来る分野になったのです。autocadオペレーターは、求人の中でも花形的です。打合せだけを会社で行い、作業は自宅でというautocadオペレーターが多いのです。設計製図が技術系の専門職だったのはもう昔のこと。デザインや製図があらゆる人達に挑戦できる仕事となったのは、autocadのおかげなのです。

「主婦や在宅勤務(SOHO)希望者が結構多い」
×

